おいしい鶴岡 第3回 食の映画祭

新着情報

関連イベント続々開催!!

2018/11/24

第3回 おいしい鶴岡 食の映画祭、関連イベントが開催されました!

★11/23(金/祝)「カレーライスを一から作る」講演会&上映会

映画の上映の後、関野吉晴先生をお招きして講演会が開催されました。映画のお話をはじめ、関野先生が取り組まれたグレートジャーニーについての話題など、貴重なお話を聞くことができました。

講演会の後は、三浦友加さんが映画の中で作られたカレーを再現!関野先生からは、「作品の中のカレーよりも美味しい!」と太鼓判が。また、まちキネエントランスホールでは庄内産食材で作る特製“ミウラのユカレー”も販売され、薬膳風味のこだわりカレーは大好評で全て完売、会場は大変賑いました!

★11/24(土)「0円キッチン」もったいない!食材リメイクワークショップ

映画を観た後、海藤道子先生を講師に迎え、まちキネエントランスホールを会場にワークショップを実施。食材の捨てる部分を活かして調理し、美味しくいただく方法を学びました。

野菜の捨てる部分で取る出汁の取り方や活用法、野菜の皮でつくるかき揚げにサツマイモの皮でつくる大学芋、エノキの下の方を生かしたステーキなど、食材を無駄なく活用する工夫に参加者の皆さんはみんな興味津々。実演の後はみんなで試食、意外な美味しさに捨てるのはもったいないと、その場にいた人たちが会話を交わしていました。

トップページへ